2013/08/26

この夏

私は夏らしい夏を過ごしたか。

例年通り早々に暑さにやられた。
それでこれ以上くたばらないようにと食べまくって太った。
その太くなった腕程のでっかいきゅうりを実家で見つけて両親とはしゃいだ。
大味かと思いきやみずみずしくて、ちゃんと面積の大きいきゅうりだった。

あとは草むしりをしたな。おもにドクダミ。
あんたは強いからまたすぐ生えるねごめんねと言って片っ端からむしった。
這い出てくるトカゲや虫にも謝りながらむしった。
口ではごめんごめんと言いながら、青臭さにまみれて草を引っこ抜くあの快感はなんだろうか。

そうだ、土を掘り返したところに10㎝近くある幼虫を見つけたな。
突然のことに本当に驚いている様子だった。
あれは何の幼虫だったんだろう。

この夏は雷にもよく怯えた。
子どもの時、自分だけが雷に狙われているような気がしていた。
なんて傲慢なんだろうかと思うが、今年も夢中で逃げた。
でも部屋に逃げ込んだ途端、轟音にときめいていたりもする。

夏も終わりかあ。