2013/03/03

ひなまつりの折り紙シアター

♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに
 


♪ お花をあげましょ 桃の花



♪ 五人囃子の笛太鼓



♪  今日は楽しい ひなまつり

 
 
子ども図書館のおはなし会用に、ひなまつりの折り紙シアターを作りました。
「うれしいひなまつり」の歌に合わせて折りたたんだ紙を開いていくものです。
これは同僚のSさんの企画で私が制作したもの。
 
昨日みんなに配って一緒に歌ったのですが大好評でした。
子供たちがゆっくりと小さい手で紙を開いてく姿は何とも嬉しいもの。
ちなみに渡したものは塗り絵できるように白黒です。
 
 
前回にも書いたけれど、やっぱり今月いっぱいで今いるこども図書館とはお別れになりました。
今は図書館の多くが委託になり、数年ごとの入札によって会社が変わり、体制が変わりと、色々と変化してしまうのです。
一応次の職場も児童担当で配属が決まっているのですが、見慣れた子供たちの顔を見ると泣きたくなる。
「次のおはなし会であれやって」などと言われると、次はもういないんだと告げられなくて顔がシワシワになっている今日この頃・・寂し過ぎる・・