2013/01/29

こども図書館の色々


1mのコウテイペンギン背比べポスター
子供たちがこそこそ測っているのが嬉しい。
親御さんがそれを見て目を細めているのも嬉しい。
コウテイペンギン、実際はこんなには太っていないだろうと思うが1mってのは本当のよう。
好評につき他館用に何枚も制作。


特集用の表示
2週間ぐらいで特集を入れ替えるので表示は頻繁に作ります。
ここには私が作ったものしか挙げていないけど、うちの図書館の人達はみんな器用で私よりずっとうまい。
みんなで壁面飾りなどの本を出せたらいいのにと本気で思っている。
どちら様か、お声掛けをお待ちしております。


正月用飾りの凧
これは一昨年の年末に作ったもの。
見よう見まねで描きました。
これを飾るとパッと華やぐ。作ってよかった。揚げられないけど。
ちなみに後ろは紙を重ねて補強したところに針金を貼ってカーブをつけています。
そこにフック状のものを取り付けて、本棚の角や壁に掛けられるようにしています。


色々と雑なところもあるけれど、普段家ではやれないでっかいものを大胆に描けたりしてとても楽しいし、何より子供がわあっと面白がってくれるのがいい。
でも今年度末、委託会社の入札やなんやで、スタッフは解散になりそう。
子供たちは私たちのことなんてすぐ忘れちゃうわよという人もいるけど、きっと本当にそうなんだろうと思うけど、将来お笑い芸人になりたいからネタを見てくれと言って下ネタばっか見せてくる中学生の女の子や、競い合って作文を書いてどれが一番うまく書けてるか評価を求めてくる高学年男子のグループや、絵を教えてと言って私の絵を一生懸命まねてくれる低学年の女の子や、そんな子たちがたくさんたくさんいるんだ。
寂しくても、成長して去っていく別れがいいよ、私は。

2013/01/10

謹賀新年


昨年は父の体調不良でとてもしんみり始まったけれど、薬のおかげ、みなさんのおかげで父は随分回復しました。
このお正月には、お餅もお節もがっつり食べて、ふっくらした体をとり戻す勢いです。




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
みなさんが、みなさんのご家族が、ずっと健康で過ごせますように。