2011/03/23

釈明

都内での買い占めが騒がれる中、近隣のスーパーへ行くと。

「みんな平常心失ってるわよ~、落ち着きなさいよ~」
「本当よね~普段そんなに買わないくせにね~」
と大声で買い占めを批判しながら買い物する二人連れのおばさんがいた。

「私はね、いつもどおりよ~、これは明日のお弁当に必要なの、これはうちの常備品でしょ、これはね」
と一つ一つ説明を始めたおばさん、見れば食料満杯のカゴを両脇に抱えていた。

周りを見渡せば皆、多くのカゴの中は慎ましく、こわばった表情で買い物をしている。
これ以上買ったら買い占めと思われるのではないか。他の人は買い占めをしているのだろうか。
普段持つことのない緊張感で、スーパーの空気はびんびんに張り詰めている。

私だってそうなんだ。
頭の中身がこぼれてたらきっと聞こえる。

「これは買い占めじゃありません、シメジと豆腐と牛乳しか買っていません、シメジは山積みだったからで、豆腐は賞味期限だって近いし、それに牛乳はですね」