2011/03/01

また寝入りの話

夫とは10年以上一緒にいるけれど、昨日初めて明かしてくれたこと。

私は寝る瞬間、歯をカチカチカチと小さく噛み合わせて、今から寝るぞと合図するのだそうだ。
昨日も夫が大事な話をしている時、相槌打って熱心に話を聞いているのかと思いきやカチカチカチが聞こえてきて、その後やはり寝たとのこと。

私の夢はアリス級だからか、歯ぎしり凄まじいし、舌を噛んで寝るし、寝返りも半端ないのだが、
となるとカチカチカチは「さあワンダーランドが始まるよ!」の拍子木代わりなんだろうか。
もしくはパズル名人を働かせる合図か。

ああ知らなかった。自分の変な癖、他にもたくさんあるのかな。
あったらそうっと教えてください。