2011/02/18

ガッテンガッテン

仕事がお休みの日は、朝食後、夫に熱い濃いお茶を出すようにしている。
でもすぐ忘れてしまうから、だいたい夫に要求されてから入れることになる。

ただの濃いお茶ではない。「ためしてガッテン」流。
お茶っぱをすり鉢でよくすってから入れる方式。
番組はちょっと見ただけだから正しい情報かどうかはわからないけど、
癌になりにくいって言うんだもん。
私は癌家系じゃないから飲まないけど夫には飲ませる。


今朝のこと。いつもの調子で入れたお茶を、夫が生臭いと言う。
「どうしてこんな臭いお茶が入れられるのか、それが知りたい。(ただのお茶なのに)」と。
飲んでみると確かに臭い。鯖の臭い。

ああそうだ、一昨日お義母さんが、鯖入りのなますをすり鉢で作っていたや。
すり鉢洗ったのは私だったっけ。

理由がわかってほっとしたけど、何度洗ってもすり鉢は臭い。助けて。